fc2ブログ

サイエンス!割れにくいシャボン玉を作ろう!!

ワオキッズでは全部で5つのカリキュラムをご用意しております♪

書道水泳サイエンス英会話レゴ・・・などなど




今回は、毎週水曜日に実施しているサイエンスの様子についてご紹介致しますヽ(≧∀≦)ノ





先生「今日は割れにくいシャボン玉を作ってみましょう!」




シャボン玉 全体



実験を始める前にサイエンス用の白衣を身に付けて
おへそと耳で先生の説明をよ~~く聞きますo(^▽^)o




サイエンス ノート



ノートも丁寧にしっかり写して・・・

2年生のお姉さん達からは、「1年生、書き方わかる?」と、とっても優しい心遣い(*^_^*)







そして、いよいよ実験スタート!!

コップに少量のお水と食器用洗剤を入れてよ~~~くグルグル・・・
砂糖・塩・小麦粉、割れにくいシャボン玉を作るには何を混ぜたらいいんだろう??

シャボン玉 砂糖・塩・小麦




サイエンス ぐるぐる


シャボン玉が作りやすくなるように、ひたすらグルグルグルグル・・・・・・・
ストローで吹くと、さまざまな大きさのシャボン玉ができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
吹いてすぐ弾けてしまったり、うまく膨らまないシャボン玉も多い中・・・





「見て、先生!!手のひらに乗ったよ!!」


シャボン玉

無事、割れにくいシャボン玉ができたのは、砂糖を混ぜたシャボン玉液でした!!




一見難しそうな科学のお勉強も、お友達と一緒なら助け合えたり、新しい発見ができたり・・・
仲間がいると、いいことづくし♪ですね(*^_^*)
スポンサーサイト



めざせ!けん玉の達人!!

こんにちは!

暖かい日が増え、ようやく過ごしやすい季節となってきましたね♪

進学、進級とそれぞれ大きな変化があった4月
1年生はワオでの生活に徐々に慣れはじめ・・・
2年生、3年生は、早くもお兄さん・お姉さんらしさが見られるようになってきました(*^_^*)


今回は何気ない日常の1コマを、ご紹介させていただきます♪




最近、東寺尾園でひそかなブームとなっているのが・・・







けん玉





そう!けん玉です!!



けん玉2


難易度の高いもしかめも難なくこなす2年生、3年生を見て、1年生は目をキラキラ(*゚ェ゚*)憧れの眼差しです!
つられて練習する中でも、

「○○ちゃんがすごく上手なんだよ!」


「○○くん、すごいなぁ~!!」



「もう少し膝を曲げたほうがうまくいくよ!」


と、口からも自然とキラキラワードがたくさん出てきます♪




何気ない遊びの中でも、お友達の事をほめてみとめてはげます姿が子どもたちの中に見られ、
こちらもあたたかい気持ちになります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

新一年生プロジェクトお披露目会

こんにちは


ワオキッズ東寺尾園です。



4月になり、とうとう新1年生が来てくれました。

新しいランドセルを背負い、ワオでの生活に緊張しつつも楽しんだ様子です。



ほとんどの新1年生が「ワオキッズ楽しい!」「毎日行きたい!」と伝えてくれます。









そんな中、2.3年生のお兄さんお姉さんが新1年生にプレゼントをしました。



それは以前からこのブログでも紹介している「新1年生プロジェクト」です。



2.3年生は緊張した様子でしたが「新1年生を喜ばせよう!」と一生懸命頑張っていました。



そんな中始まった新1年生プロジェクトお披露目会!



IMG_0353.jpg



新1年生にわかりやすく説明している上級生。



1年生も楽しそうです!



IMG_0365.jpg




ビー玉迷路、ガチャポン、釣り、わなげを子どもたち主体で進行していきました。




IMG_0357.jpg



新1年生も「楽しかった!」などとキラキラな笑顔で伝えてくれました。



一生懸命作った2.3年生も「新1年生が喜んでくれてうれしい!」と満足気に伝えてくれました。





子ども達主体でとても楽しいお披露目会でした!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR